イロハモミジの家 / お施主さまの声

ありがたいことに、お施主さまからとても嬉しいお言葉を頂きました。

【お施主さまの声】

こぢこぢさんにお願いした3つの理由

1)お客さんに寄り添い、時間をかけて一緒に家づくりができそうだと感じたこと。
2)家づくりの段取り、お金の支払時期などがHP上でクリアになっていたこと。
3)お客さんにも施工会社(工務店など)にも贔屓なしの対等な立場でいらっしゃるところ。

子どもが産まれ、そろそろ一軒家をと考えていたタイミングでした。
インスタグラム上で、こぢこぢさんが手掛けられた「こもれびハウス」の写真に目を奪われ、こぢこぢ一級建築士事務所のドアを叩いたのが始まりです。

当時は、「家探し=ハウスメーカー」といった感じで住宅展示場をまわっていましたが、ハウスメーカーのようなスピード感は自分達には合いませんでした。

しかし、こぢこぢさんはこのスピード感とは真反対の進め方で、集めた写真から、大切にしたい家庭像から、主人と私の雰囲気から、私たちの“心地いい”が何なのかを、じっくり、ゆっくり、一緒に探してくださいました。

また、ホームページ上では家づくりの工程やお金の支払時期が明確に記載されており、分からないことは細かく説明してくださり、ハウスメーカーでは感じなかった「透明性」を感じました。

さらに、工務店さんや造園屋さんなど家づくりに関わる方々をとても大切にしており、お客さんを贔屓して工務店さんに無理を言ったり、逆に工務店さんを贔屓したりすることもなく、「いい家をつくろう」という真っ直ぐな心を感じました。

こぢこぢさんとのエピソード

そんな、“あたたかく信頼のおける方”という印象のこぢこぢさんでしたが、家づくりを進めていく中で「この方にお願いしてよかった」と笑顔になる瞬間がたくさんありましたので少しご紹介。

・建築の話になると長くなります(笑) 本筋から脱線しつつも楽しそうに語るこぢこぢさんを見ていると、本当に建築がお好きなのだなと感じます。

・一番驚いた質問。「洗濯ネットはどこに置きますか?」そんなに細かくイメージしていらっしゃるのだと仰天しました。

・植樹したばかりの庭の木に、日が暮れて周りが真っ暗な中で水をあげ続けてくれていました。

・契約の範疇を超えているであろう家具やインテリア小物の相談にも真摯に乗ってくださいました。

庭が与えてくれたもの

毎日色が変わる庭の景色を楽しんでいます。

都内のマンションに住んでいたときは、ベランダで育てている鉢植えや切り花を飾り楽しんでいましたが、常に緑に飢えているような感覚でした。

この家に越してきて庭を持ち、自然の隣で暮らすことで、心が豊かに潤ってくるのを感じています。

以前は「庭=手入れが面倒」という印象がありましたが、実際は、ひとつひとつの木や草が我が子のように可愛くなり、様子を確認せずには居られない、手入れせずにはいられない、といった気持ちです。

次第に、「ここの部分はこういうイメージにして新しいものを植えたいな」といった気持ちが湧き起るようになり、今までは手に取らなかった庭木の本を読んでみたりお出かけしては他の家の庭の木々を眺めたり、SNSでもグリーンの投稿を頻繁に見るように。

素敵なお庭を作ってくださったおかげで、趣味がひとつ増えました。

長くなってしまいましたが、本当にこの家はお庭が無くてはならない存在です。

こぢこぢさんの設計は、「家を建てる」だけではないなぁと常に感じています。

こぢこぢさんへの信頼

こぢこぢさんは、お顔を見るとホッとする、そんな方です。

技術力・建築工法・家の雰囲気など、家づくりのパートナーの決め手は沢山あると思います。しかし一番大切なのは、その人を信頼できるか、じっくり向き合ってくれるか、だと思います。

こぢこぢさんにお願いして本当に本当に良かった。

家が完成して1年以上が経った今でも、心からそう思っています。

( 2022年 9月)

『イロハモミジの家 / 竣工写真UP』はコチラ↓をご覧ください。
https://kodikodi.com/blog/archives/9587

『イロハモミジの家 について考えたこと』はコチラ↓をご覧ください。
https://kodikodi.com/blog/archives/8951

こぢこぢWEB『これまでの仕事』はコチラ↓です。
https://kodikodi.com/works/