勉強会@田都会

小嶋が所属する「(一社)田園都市建築家の会」では定期的に勉強会を行っています。 建築にまつわる状況は時代の流れと共に変化し続けているので、建築家同士の情報交換や定期的な勉強会は、こぢこぢのような小さな事務所にとって必要不…

(仮名)平屋の家 / 配筋検査

配筋検査を行いました。 プランがシンプルななので、配筋もシンプル。 とても綺麗に配筋されていました。 スリーブも完璧。 暑い中、丁寧な仕事をしてくださったベテラン職人さん達に感謝です。  

(仮名)平屋の家 / 着工

道路沿いに植わっていた植栽。 毎年の剪定費用がかかり過ぎるため、イトヒバと柿の木以外は全て伐採することにしました。 敷地内の他の既存植栽についても、そのまま残す木、剪定する木、移設する木、伐採する木とに分けるため、お施主…

にわのわ2019 アート&クラフトフェア千葉

息子と二人で「にわのわ」というクラフトフェアに息子と二人で遊びに行きました。 (↑山田農場さんのブースにて) 息子は早々に飽きてしまいましたが、子供なりの楽しみを見つけながら、何とか昼過ぎくらいまで付き合ってくれました。…

吉田茂首相の葉巻入れをつくった職人の想い

こんにちは。 こぢこぢ一級建築士事務所の小嶋良一です。 「心地のいい暮らしを丁寧につくる」をモットーにしているこぢこぢですが、小嶋自身の暮らしについても、少しづつ心地良くしていきたいと思っています。 先日、自宅でご飯を食…