イロハモミジの家 / 現場の進捗

6月末のお引き渡しに向け、工事は順調に進んでいます。

2階南側、バルコニーに面した一番日当たりの良い場所。
日向ぼっこしたり、洗濯物を天日干しするための部屋「サンルーム」です。

ガス乾燥機「幹太くん」で洗濯物を干すスペースを削り、家事の手間を省くことが主流となりつつある昨今ですが、天日干しの洗濯物に拘ったOさん。

「お日さまの匂いがするふわふわタオルとともにある暮らし」
想像するだけで幸せな家族像が思い浮かびます。

心地いいと感じるものは本当に人それぞれですね。

サンルームの奥に家族寝室(将来子供室2室)
上部吹き抜けの奥(家族寝室の上)はロフト空間

ロフト空間。用途は、収納兼ご主人の秘密基地兼換気装置。
右側がサンルームの吹き抜け。
夏場、日差しによって熱された空気はロフトへ移動し、換気窓から排出されます。

ロフトからサンルーム吹き抜けを望む。
間接的に入る自然光によりとても明るい空間です。

反対側は階段室上部吹き抜け。
天窓があり、こちらも自然光が入ります。

階段室。
右側は家族寝室。
2室の間は室内引込窓を造作中。

とても丁寧な仕事をする棟梁。
大工さんは楽しそうに仕事をする人が多いのですが、こちらのNさんは今まで会った大工さんの中でもトップクラスに楽しそう。いつもニコニコ笑顔です。

室内引込窓の鴨居と敷居。右側、溝の浅い方が敷居です。

広めの廊下。
ロフトへの梯子が架かる予定。

夫婦寝室からファミリークローゼットを望む

対面キッチンに立った時の景色。アルミ梯子の位置に鉄骨階段を設置予定。

後日、足場が外れ、レッドシダー外壁のお披露目です。
植栽が映えそうですね!

【完成見学会のお知らせ】
■日程:6月19日(土) 20(日)(完全予約制)
■場所:神奈川鎌倉市
■最寄駅:湘南モノレール江の島線『西鎌倉駅』徒歩4分
■規模:木造2階+ロフト
■延床面積:105.06㎡(ロフト面積除く)
■対象:こぢこぢとの家づくりにご興味のある方
※詳しくは改めてブログで告知いたします。