Barbourハウス / しっくい

スイス漆喰を塗りました。


初めてスイス漆喰を採用した『こぢこぢの家』のときのこと。

メーカーに「こんな感じの仕上げにしたい」と洋書を写メした画像を送り、サンプル製作を依頼しました。後日、色や塗り方の異なるサンプルが7枚送られてきましたが、どうもピンとこない。どうやら日本ではあまり見かけない塗り方だそうで、スイス漆喰メーカーが提携している左官屋さんをもってしても難しい仕上げとのこと。

メーカーから届いた7枚のサンプル

そんなに特殊な仕上げなのか・・・と思いながら、工務店に相談したところ、「とにかく一度サンプルをつくってみるので、それを見ながら現場で打ち合せしましょう」との返答。

数日後、大丈夫かな〜と思いながら臨んだ現場打ち合わせ。立てかけられていた大きめのサンプルを恐る恐る覗いて見てみると「イイッ!!!」。驚くほどイメージ通りの壁に仕上がっていました。完璧!笑

右端が現場でつくったサンプル
右端が現場でつくったサンプル

写真で見るとあまり違いを感じないかもしれませんが・・・実際の大きな壁に塗られたとすると全く違った印象になるはずです。

ちなみに、こぢこぢの家に入居して2年半ほど経ちますが、何度見ても「イイッ!」って思いながら暮らしています。笑

ということで、Barbourハウスの漆喰塗りは「あのときのアレで」とだけお伝えして左官屋さんにお任せしました。

しかし、今後のこともあるのでしっかりと動画に収めておくことにしました。

雑談混じりに簡単そうに仕上げていく左官屋さん。でも、この仕上げ方を知らない左官屋さんに見せると「こんなに何度も何度もランダムにコテをあてるやり方は手間と時間がかなりかかる」と言っていました。

長い年月をかけて培われた技術と感性で仕上げられた壁。
やっぱりすごくイイッ!

お引き渡しまであと一息。
Tさん、楽しみにしててください!

【完成見学会のお知らせ / Barbourハウス】
日程:3/20土21日(完全予約制)
場所:神奈川県川崎市宮前区
規模:マンションリノベーション(71.28㎡)
対象:こぢこぢとの家づくりにご興味のある方に限らせて頂きます.
 ※詳しくは改めてブログで告知いたします.