馴染む家 / お施主さまの声

ありがたいことに、お施主さまからとても嬉しいお言葉を頂きました。

【お施主さまの声】

こぢこぢさんに家づくりをお願いして良かったことはズバリ、お人柄そのものの仕事ぶりで我々のことを常に考えて提案し続けてくれたことです。
大手住宅メーカーさんには大手住宅メーカーさんならではのメリットがあると思いますが、うちの場合はこぢこぢさんにお願いして本当に良かったと思います。

こんな感じの家が良い、とぼんやりとしたイメージはあるけど、具体的には思い描けていない私たち。
そんな私たちに対し、考えを押しつけるのではなく、最初のヒアリングから私たちの好みを上手に聞き出し、より細かな嗜好を様々な視点から探り出し、イメージしているものをどんどん具体化していってくれました。
また、一つ一つ細かい部分まで、どうしてそれを勧めるのかを丁寧に説明してくれて、こちらを置いてきぼりにすることも一切ありませんでした。
そして最終プレゼンでは、見事に素敵なお家を提案してくれました。

プレゼンして頂いた日は、帰宅後、夫婦揃ってこんなに素敵な家が「うち」になるなんて。。。と逆に恐縮してしまうほどとても嬉しく、それからはウキウキする日の始まりでした。
建設地はその頃住んでいた自宅からすぐに見に行ける距離ではなかった為、時折りホームページにアップされる写真がとても楽しみでした。
完成後もプレゼン通りの家になっており、子供たちも最初っから走り回っていたし、本当に最高の家を実現して下さいました。

また、限られた予算の中で、コストダウンの一つとして提案して下さったのが、巾木や玄関ドアや納戸棚のオイル塗装のDIYです。
もちろんメインの目的はコスト削減なのですが、我が家により愛着を持たせること、そしてプロの皆さんの仕事ぶりをより理解する為にDIYを勧めてくれたのだと思っています。
実際自分たちで行うことで、大変さがよりわかりましたし、大変ながらも終わった後の充実感もあり、経験できてとても良かったです。

今回の家造りをお願いした「かしの木建設」さんは期待以上に素晴らしく丁寧な家造りでした。最高の家を建てて頂いたこと、本当に感謝しております。
(隙間なく敷いて頂いた木の床の感触、最高です! お陰で買い揃えた新しいスリッパの出番はほぼなしです)

最後に、こぢこぢさん一同、かしの木建設さん一同、造園の耕水さん一同、我々の家を建てて頂くのに尽力して下さり、皆さま本当にありがとうございました。


ちょうどコロナ禍になる直前辺りで引越したので、まだ友人や親戚に来てもらうことができていませんが、いつか沢山の人が集まれる状況になったら是非うちでワイワイやりたいと考えています。
その様な日が訪れることを楽しみに、今は家族で日々楽しく過ごしております。

こぢこぢさんたちも是非招待しパーティーしたいですね。
小嶋さんに影響されてランクル熱が高くなってきており、また釣りもやってみたいので、我が子ともども是非ご講義をお願いします。
今後とも末長く、宜しくお願いします。

2020年11月某日

馴染む家の竣工写真
馴染む家について考えたこと