こもれびハウス / シンボルツリーを探しに

シンボルツリーを探しに苗木屋さんに行ってきました。

苗木屋

かっこいい落葉樹に目移りしてしまいましたが、こもれびハウスのシンボルツリーは常緑樹と決めています。プライバシーの確保という役割があるので、常に葉っぱがあってほしいからです。

探しているのはこんな樹木。
1)樹高5.5〜6m(2階の窓を覆うため)
2)上の方の枝張りが大きい(2階の窓を覆うため)
3)下の方の枝張りが小さい(2.8m幅のアプローチを邪魔しないため)

これらの条件を満たし、尚かつ予算内に収まる木といったら、あの木しかありません。ご存知シマトネリコです。あまりにもポピュラーな木なので、これまで敢えて避けてきましたが、今回ばかりはシマトネリコ様様です。流通量が多く苗木のストック数も多いので、色々な樹形から選べますからね。人気があるのもわかります。

それでは、シマトネリコの区画へ。
シマトネ1

なぜか全ての木に根回しがされ、枝が縄で絞られ、横倒しにしてある状態・・・
聞くと、近くの土地に引っ越しするとのこと。でも、おかげで高さが測れてラッキ〜。
狙ってる樹形に近そうな6mの木があったので、とりあえず高さの感じを掴むために立ててもらいました。おおお〜すごい迫力!

シマトネ2

縄を解いたらこんな樹形。
ズバリ!じゃないですか。笑

一緒にいた造園家の湊さんも「良いんじゃないですかね〜あとは値段ですね〜」と渋い顔して苦笑い。笑
というのも、5mと6mでは結構値段が違うんだそうです。「どうせすぐ伸びますよ〜」と何度も言われましたが、木漏れ日を作るためには5.5m以上必要なので、そこだけは譲れないところ。最終的には湊さんも納得し、この木に決めました!

アプローチに接する隣家の方にも枝が越境することをご了承頂けたので、あとは運んで植えるだけ。
今からとても楽しみです!