広島への旅 / 2日目

広島2日目は自由行動の日。といっても田都会メンバーは皆さんお揃いで広島市内の建築めぐり。小嶋は予てから行ってみたかった尾道へ一人旅。

尾道001

尾道までは安くて乗り換えのない長距離バスを利用。お気楽です。

 

尾道002

またもや日本昔話に出てきそうな田園風景に遭遇。
瀬戸内海側でも島根県でつくられている石州瓦(赤茶色の瓦)が使われているんですね。

 

尾道003

尾道駅に到着。思っていた以上に小さい駅・城・町。1日で何とかまわれるかな?

 

 

尾道004

早速、自転車をレンタルして対岸の向島へフェリーで渡ります。1日のんびり町歩きをするか迷いましたが、しまなみ海道を自転車で走ってみたくなりました。

 

尾道005

たった5分の船旅ですが、自転車で船に乗り込むって、何だかすごくワクワクしますね〜。

 

尾道006

自転車で30分程走ると因島大橋が見えてきました。あれを渡るのか〜。
まさかの自撮り。笑

 

尾道007

もう少し走ると見晴らしの良い休憩所が。パノラマでパチリ。素晴らしい景色。来てよかった〜。

 

尾道010

しばらく海岸線を走ってきましたが、橋の下をくぐったところで山道へ入っていきます。

 

尾道011

因島大橋を渡るためには、ここからしばらく続く坂道を上りきらなければいけないようです。すでにバテバテなんですけど・・・

 

尾道013

おー!かなり登ってきましたね〜

 

尾道014

いよいよ因島大橋を渡ります!どんな絶景が見れるんでしょうか〜!?

 

尾道015

うそ〜ん!想像と違いすぎ。笑

 

尾道016

自転車を止めて、金網に顔を擦り付ければこんな景色を見ることができます。
トラス・・・大好きですけど、今はいいっすよ・・・笑

 

尾道017

渡りきったところでパチリ。左の方のあの辺から来たのか〜。俺、頑張ったな。笑

 

尾道018

因島重井港へ到着。記念にパチリ。

 

尾道019

実は向島で道を間違えまして・・・予定より1時間20分遅いフェリーに乗船。

 

尾道020

20分の船旅。尾道港12:00着予定。

 

尾道100

町歩きの前にまずは腹ごしらえ。尾道ラーメンと言えばココ!朱華園にて中華そばを堪能。素朴な味わいが最高でした!

 

尾道101

時間が押してるので、さっそくロープウェイで千光寺山の頂上へ向かいます。

 

尾道102

展望台からの眺めは想像以上の景色でした!
景色のベースとなっている地形がとにかく絶妙!
山、海、島、橋、電車、船、造船所、寺、町並み、家並み等の魅力的な要素が、大きすぎないスケールにギュギュっと詰まっています。
また、中世から塗り重ねてきた時間の厚みのようなものがそこかしこから感じられ、何とも言えない味わいを醸し出してしていました。

 

尾道105

頂上から「文学のこみち」を下って行くと三重塔が。もっとも尾道らしい景色のひとつだそうです。

 

尾道106

少し下ると緑に埋もれた「ふくろうの館」というカフェが。入店し、瀬戸内産のレモンスカッシュを注文。残念ながら内部の撮影はNGでしたが、素晴らしい景色を見ることができました。

 

この後、レトロな雰囲気が漂う商店街や急斜面に立つ住宅街を時間が来るまで練り歩きました。
尾01 尾04

尾12

 

 

 

尾02

尾013

尾11

尾08

尾09

尾10

尾07

尾05

尾06

尾03

尾14

かなり駆け足でしたが、尾道の町の雰囲気を堪能することができました!
さて、新幹線に乗り遅れないように、そろそろ福山駅に向かうとしますか〜。

 

研修という名目で来た広島の2日目は単なる小旅行となってしまいました。笑

元々は田都会メンバーと一緒に広島市内の建築を見に行くつもりでしたが、旅の前日に「尾道に行こう!」と思い立ちました。町を歩きまわることが、家づくりにどれだけ役立つかは分かりませんが、暮らしの延長上に町があることは確かです。今回の旅で目にした町並みや「心地いい」と感じた体験は、何らかの形でこぢこぢの家づくりに役立つような気がしています。