+ Outdoor Living / お施主さまの声

ありがたいことに、お施主さまからとても嬉しいお言葉を頂きました。

【お施主さまの声】

■小嶋さんとの出会い

家づくりを始めた当初、私たちは、ハウスメーカーを転々と探していました。各メーカーから設計プラン(間取り、CG)の提案を受けていましたが、どこもありきたりな内容で、失礼な話ですが何の感動もありませんでした。この中のどこかで妥協するしかないのかと悩んでいたところ、見かねた妻から「一級建築士さんも探してみよう」という提案が持ち上がりました。そして、3人の建築士さんとお会いしましたが、その中の一人が小嶋さんでした。

■小嶋さんにお願いした決め手

子供を連れ、家族3人でこぢこぢさんの事務所に初めて伺った日のこと、コロナ化でマスクをしての初対面でしたが、マスクしていても、温かく素敵な笑顔が第一 印象でした(笑)。

初回相談の際、衝撃を受けたことがありました。私たちの第一希望であった「2階リビングで中庭がほしい」という要望をお伝えしたところ、小嶋さんから「この敷地ならしっかりと庭を設けられるので、リビングは1階にして、素敵な庭を眺められるようにしたほうが良いのでは?」と、いきなり最初から、私たちの案とは180 度真逆の提案があったことです。

私たちが「なぜ2階リビングにしたいのか?」「なぜ中庭が欲しいのか?」。短いやりとりの中から「日当たり」「プライバシーが確保された屋外」という本質的な要望をあぶり出した上での提案でした。しっかりとした根拠(敷地の特性、コストの合理性等)を詳しく説明してくれたので、「ああ、なるほど。そうですね。」と、私たちはすぐに納得しました。

小嶋さんは専門的な知識だけでなく、各ハウスメーカーや、他の建築士さんたちにはなかった、私たちの生活を考えての紳士的な対応に安心感を覚え、小嶋さんにお願いすることに決めました。

■小嶋さんとの打ち合わせ

他の建築士さんとの面談の中で、「私たちの理想の家についての意見を、どのように把握してくれるのだろう」という不安がありました。 しかし、小嶋さんはある方法によって、私たちの理想をくみ取ってくれました。

「理想の家の画像(こんな家に住みたい!と感じる家や空間の画像)を私と妻、各自10〜20枚集め、その画像を選んだ理由を考える」という宿題を出してくれました。最初聞いたときは、「画像が全部で40枚もあると、話がゴチャゴチャにならないかな」と、ちょっと不安もありました。しかし、いざ40枚の画像を見せ合っての打ち合わせが始まると、話が弾み、どんどん私たちの理想を小嶋さんがくみ取ってくれました。ただ、この“理想の家のあぶり出し”には、想像以上の時間と気力を要しました(笑)

■CGによるプレゼンテーション

いよいよCGによるプレゼンテーションを受ける日がきました。期待と緊張にドキドキしていた私たち。いざCGを見せて頂くと、一気に笑顔になり、「なんて素敵な家なんだ!」「これが本当に私たちの家になるの!」という気持ちになりました。それもこれも、先ほどの宿題を通し、言葉にするのが難しい私たちの要望を小嶋さんがしっかり汲み取ってくれたおかげです。根気よく、時間と労力を費やした甲斐があった!と、改めて思いました。しっかりと形にしてくれた小嶋さんは実力と配慮をお持ちのとても素晴らしい方だと思いました。

■工事中の話

敷地が市街化調整区域なので都市計画法の手続きがとても複雑だったようですが、しっかりと対応して下さり、無事に着工する運びとなりました。工事中も現場監督と連携しながら監理して下さり、工事はスムーズに進んでいきました。 そんな中、引渡しまであと2カ月というところで、記録的な大雨が降りました。山のふもとにある敷地のため、山から流れてきた地下水がどんどん湧き上がり、排水計画に問題が出てきてしまいました。しかし小嶋さんは冷静沈着に、現場監督や造園家の方と一丸となり、問題を解決してくれました。文字通り、降って沸いたような突然の問題にもしっかりと対応してくださり、本当に感謝の言葉しかありません。

■完成後の暮らし

完成した家は、私たちの理想以上のものになり、とても快適で楽しい日々を過ごしております。先ほどの地下水の問題により、庭の樹木が予定の位置に植えられず、結果的にデッキのすぐ側に植えられました。予定とは違いましたが、これが意外と良くて、より自然を感じることのできる家になりました。木々に集まる虫や鳥を間近で観察することができるので、子供にとっても、とても良い環境です。


私たちの理想どおり、いえ理想以上の良い家を設計・監理して下さった小嶋さん。改めて本当にありがとうございます。そしてこれからも良いお付き合いをよろしくお願いします。


ここまで読んで下さった方、最後までありがとうございます。 理想の家をかたちにしてくれる建築士さんをお探しの方は、ぜひ一度小嶋さんのお話を聞いてみてください。

( 2024年 7月)

▼ Iさんの奥さんのInstagramはコチラ
+ OutdoorLivingでの暮らしぶりを見ることができます!
@outdoor_living_house

『+ Outdoor Living について考えたこと』へ
https://kodikodi.com/blog/archives/10039

こぢこぢWEB『+ Outdoor Living 』へ
https://kodikodi.com/works/2306AK.php

こぢこぢWEB『これまでの仕事』へ
https://kodikodi.com/works/