& SPACE / お施主さまの声

ありがたいことに、お施主さまからとても嬉しいお言葉を頂きました。

【お施主さまの声】

施主からの視点として、こぢこぢ一級建築士事務所の代表であり、建築士である小嶋さんとの家作りを通して感じたことをつらつらと書いております。もし興味ある方は最後まで読んでいただき、少しでもご検討にあたっての参考になれば何よりです。

◉出会いのきっかけ

こぢこぢ一級建築士事務所を知ったのは、コロナ禍を経て、18年暮らした東京を離れて、家族と一緒に静岡に戻り、暮らすことを決めた時でした。地元である静岡での新たな暮らしの計画を立てる上で、家づくりについては、実家を建ててもらった地元の工務店に依頼しようと考えていました。ただ、漠然と憧れる「家の”形”のイメージ」を叶えるためには、設計の専門家の意見も必要だと感じていました。その時、同じタイミングで知り合った『 FUN! HOUSE! 』のお施主さんであるSさんに小嶋さんをご紹介いただいたのがきっかけでした。

◉小嶋さんへご依頼した理由

設計をこぢこぢ一級建築士事務所に依頼することを決めた理由は、小嶋さんの人となりと哲学にあると思っています。小嶋さんとお会いする前にも、他建築士さんも検討しましたが、他の方のアプローチには、言葉では形容しづらいのですが何かグッとくるものがありませんでした。
一方で、小嶋さんとの初面談では、家族全員での参加を歓迎してくれ、家族の人となりまで考慮するその姿勢にとても感銘を受けました。小嶋さんの提供する初回面談用の資料には、設計監理の進め方について細やかで丁寧な説明があり、その専門性と紳士的な態度に安心感を覚え、その日にご依頼を決めたことを覚えています。

◉設計・監理での小嶋さんとの思い出

小嶋さんとの打ち合わせはいつも、私がざっくりと伝える理想の本質点を聞き出しながら、その実現可能性と一方での合理性からみた提案をしてくれました。
特に記憶に残っているのは、私からリビングに暖炉を設置する案を相談した際です。小嶋さんはこの家における庭の存在意義や、暖炉の設置に関する長期的な懸念を説明してくれました。その上で、導入を否定するということではなく、その上でどうあるべきかの「問い」を立ててくれるコミュニケーションを取ってくださり、妙に納得して、打ち合わせ中に即刻取り下げたことがありました(笑)。
また、予算の関係でデッキや室内の棚板の塗装を、私がDIYで行うことになった際も、小嶋さんがちょうど時間が合うからと、応援にきた私の父と共に塗装作業を手伝ってくれるなど、本当に家族の一員のようにサポートをしてくれました。

◉心地よい暮らしの実現に向けて

こぢこぢ一級建築士事務所のウェブサイトには「”心地のいい暮らし”のために」というコピーが掲載されています。この言葉は、ただ美しい家を設計するのではなく、住む人の心地よさを最優先に考える小嶋さんの設計哲学を表している、と私は勝手に捉えています。この哲学は、私が小嶋さんへご依頼を決めた大きな要素でもあり、私自身の「家」というものの価値の見方を変えるものにもなりました。小嶋さんはいつも私たち家族の生活がどうあるべきかを考え、それを形にするために最大限のサポートしてくれたと強く感じています。

◉完成した家での生活

完成した家には、家族全員が大満足しています。日常の暮らしが本当に心地よく、私たちのQOL(生活の質)が爆上がりしました(笑)。
現在、私自身は仕事の関係で東京と静岡を行き来しながら暮らしていますが、静岡での時間は、東京とのいい意味での大きなギャップがあり、特にリラックスしながら過ごせています。さらに、私の会社で運営するSNSメディアの素材撮影も、家をハウススタジオとして活用しており、あくまでも副次的なものでありますが良質なコンテンツの制作に大きな役割を果たしてくれています。

私の拙い文章にも関わらず、ここまで読んでくださった方、最後までありがとうございます。
小嶋さんとの出会いは、私たちの生活そのものを豊かにしてくれたと言っても過言ではないと思っています。
よければ騙されたと思って、ぜひ一度小嶋さんのお話を聞いてみてください。

最後になりましたが、小嶋さん改めて本当にありがとうございました。そしてこれからもよいお付き合いよろしくお願いいたします!

( 2024年 6月)

■ Iさんの奥さんのInstagramはコチラ
&SPACEでの暮らしぶりを見ることができます!
eri___andspace

■ Iさんが運営するandoor(韓国とつなぐライフスタイルメディア)のInstagramはコチラ
知る人ぞ知る素敵なキャンプギアが紹介されています!
@andoor_jp

『& SPACE について考えたこと』へ
https://kodikodi.com/blog/archives/9912

こぢこぢWEB『 & SPACE』へ
https://kodikodi.com/works/2301GI.php

こぢこぢWEB『これまでの仕事』へ
https://kodikodi.com/works/