こもれびハウス / 内覧会のお知らせ

お施主さまのご厚意により、家づくりにご興味のある方を対象に内覧会を行うこととなりました。
素材・色・ディテール・プロポーション等、地味な検討を丁寧にコツコツ積み重ねた結果「普通の間取りのとびきり素敵な家」ができました。
こぢこぢが手がけた住宅を実際に見れる貴重な機会ですので、是非ご覧頂ければ幸いです。

日 時  2017年11月12日(日) 11:00~17:00
場 所  東京都三鷹市
交 通  JR中央線 武蔵境駅 徒歩20分

※お越しの方は事前にメールにて、お名前と電話番号を明記の上、お申し込みください。
後日、案内図を送らせていただきます。
お申込み用メールアドレスはコチラ。
info@kodikodi.com

スクリーンショット 2017-11-03 23.34.32

「使いやすくて素敵な家」を求めていたご夫婦と、家づくりの最中に誕生したお子さんと未来の妹(弟)さんのための家です。
アンティーク好きのご主人からは「大きな窓」を、機能性重視の奥さまからは「たっぷり収納」をリクエストされました。
東西に長い旗竿地に対し「大きな窓」をどこにどのように設けるかが、この住宅にとっての課題でした。
導き出したのは「アプローチに向かって大きな窓を空け、その前に大きな木を植える」という答え。
シンプルな操作によって「プライバシー」と「窓先の景色」を確保するのが狙いです。
夕暮れ時、木漏れ日の食卓を囲む家族の姿が目に浮かびます。

※こぢこぢブログに登場するアンティークテーブルも当日設置されています。
※「こもれびハウス」が完成するまでの過程をこぢこぢブログで見ることができます。
https://kodikodi.com/blog/archives/category/進行中のprolect/こもれびハウス
※土地探しは(株)フリーリーデザインボックスとこぢこぢでお手伝いしました。
https://www.fdbox.co.jp

 

設計監理  こぢこぢ一級建築士事務所  担当 / 小嶋良一・後藤瞬
構造設計  平木建築構造研究所  担当 / 平木裕文
建築施工  株式会社七保  担当 / 武藤暁
造  園  耕水 湊真人
敷地面積  125.14㎡
建築面積  49.72㎡
延床面積  96.90㎡
構造規模  木造軸組構法 地上2階 (耐震等級3)

 

————– お願い ————–
・ お車でのご来場はご遠慮下さい。
・ お手洗いはご利用できません。
・ お子様をお連れの方は、常にお子様の手を離さないようにしてご見学ください。