市川の集合住宅 / お引渡し。既に借約済!

覚えていますか?
以前お話しした、築30年の木造賃貸アパート5室をフル改装し、その後、おかわり注文を頂いた部屋。

本日、無事にお引渡しとなりました。
(おかわり注文についてはコチラ→https://kodikodi.com/blog/archives/2387

2〜3月の引っ越しシーズン、つまりは来たるべき入居者争奪戦に備え、改装を行なってきた訳ですが、なんと、お引渡しの前に「借約済」だと言うではありませんか!

前回の改装時に入居した方のお友達が、入居を決めたそうです。
よっしゃ〜〜!

住まい手の顔が見えない賃貸住宅の設計。
個人オーナーさんの物件では、マーケティングや企画といった、設計よりも上流にある業務に多少なりとも関わることになります。
例えば「この物件の改装する目的は何か?」というところから一緒に考えました。

今回のプロジェクトでは、目的を3つ設定しました。

①入居率を上げること
②長く入居してもらうこと(気に入って住んでもらうこと)
③退去が決まった際、次の入居が決まるまでの空室期間を短くすること

先ほどお話しした「借約済」の一件は、3つ全てを満たす、本当に嬉しい出来事でした!

オーナーのTさん、他にもお困りの物件があれば、またお声掛けください〜。笑

※「借約済」という言葉は、小嶋がつくった造語です。
※竣工写真はコチラ→https://kodikodi.com/blog/archives/712