裾野の家 / SOFA開発

こぢこぢで住宅を設計する際、テーブルや棚をオリジナルでつくることも多いのですが、なんと今回、ソファを制作することになりました!

裾野の家の建主であり、ソファの依頼主であるSさんは、実は何を隠そうソファブランド「MANUAL graph」を立ち上げた方です。
http://www.manualgraph.com

実は初めて「FUN!HOUSE!をつくってください!」と設計を依頼された2014年の夏、ソファのデザインも一緒に依頼されていたのですが、生半可な気持ちではお受けできないと思い、少し返事を待って頂いていました。
しかし、「FUN!HOUSE!」が進んでいく中、Sさんが想い描いている「FUN!HOUSE!」には、やはり「MANUAL graphの代名詞と言えるソファが置かれていないとしっくりこないのでは?」そして「そのソファはこぢこぢがデザインすべきなのでは?」という想いが日に日に増していき、この度、ソファデザインをお受けすることに致しました。

ソファを知り尽くしたSさんのための、そして「MANUAL graph」のNEWラインナップのためのソファデザイン。
やるからにはソファブランドの代名詞として恥ずかしくないものを創る覚悟です。
初めてお話を頂いて以来、実は密かに温めてきた方針があるのですが、Sさんとソファ職人さん達と共に、まだ見ぬ「あるべき姿」をじっくり探していきたいと思います。

乞うご期待!!!

裾野_151126_ソファ