木造オフィス改修 / 新装開店

50年続く地元密着型のお店(自動車関連)の新装開店。 カリモク60のソファとヤコブセンの時計とウッドブラインドが設置され、いよいよ営業が始まりました。年配の常連客が入りにくくならないようなデザインを心がけましたが、評判は…

木造オフィス改修 / 渋くキメてみました

40〜60代の「大人のオトコ」が多く通うお店なので、渋くキメてみました。  

こもれびハウス / ついに木漏れ日が!

ついにシンボルツリーが配置されました! 木漏れ日が落ちるダイニングテーブル。 涙が出るくらいに感慨深い光景です。 11/12(日)の内覧会で是非ご覧ください。 (木漏れ日をご覧になりたい方は15〜16時頃にお越しください…

こもれびハウス / アンティークを取り巻く想い(6)-完結編

絶対に何か方法があるはずだ! インターネットで調べてみたところ、木の表面を削る電動工具には大きく分けて3種類あることがわかった。どうやらこぢこぢが使っているサンダーは仕上げ用で、最も弱い工具のようだ。そして、ベルトサンダ…

こもれびハウス / アンティークを取り巻く想い(5)

大工さんが全身全霊を注いで削ってくれたアンティークテーブル。こちらの意図を汲み、削り過ぎないように古びた風合いを残してくれたようだ。 しかし、よく見るとカンナを削った痕跡が0.5mmほどの段差となって残っている状態。天板…