こもれびハウス / 祝上棟!

本日はいよいよ待ちに待った建て方の日です。
建て方とはコンクリート基礎の上に、木造フレームを立ち上げる工事のことです。
長い工期の中でも最も劇的な変化を遂げる一日でもあります。

上棟01

9時半頃に行ったらもう2階床を張り始めていました。早っ!

 

上棟02

あっという間に2階床が完成。小嶋と同じ年の大工の棟梁(とうりょう)の動きはキレッキレ!

 

上棟03

2階の柱を立てていきます。
通常はクレーンで材料を運び込むのですが、敷地が旗竿地なのでクレーンが入れません。つまり、道路から十数メートルあるアプローチとその先の建物上部へは人の手で運ふ必要があります。そういうときは、荷揚げ屋さんと呼ばれる、材料運び専門の業者さんに来てもらうのですが、何かの手違いで午後から来ることに。。。ただ待っている訳にはいかないので、大工さん達自ら材料の荷揚げも行いました。文句ひとつ言わず、楽しそうに木造フレームを組み上げていく姿は実に清々しい!!!

 

上棟04

いよいよ、棟(むね)と呼ばれる建物で一番高いところに使われる部材を設置します。
「棟を上げる→上棟」ということです。

 

上棟05

祝上棟!!!
何ともおめでたい景色!
写真左に見切れてる小嶋もニンマリしています。笑

 

上棟06

ようやく荷揚げ屋さんの登場です。
お疲れ気味の大工さんを気遣い、率先して登り梁を組み上げます。

 

上棟08

全て組み上がった登り張りの接合部を確認する棟梁。

 

上棟09

登り梁に合板を張っていきます。

 

上棟10

合板を張り終え、本日の工事は無事終了。
職人の皆さん、暑い中本当にお疲れさまでした!

 

上棟20

続いて、お施主さんとともにお清めの儀式を行いました。

 

本とも上棟

最後にみんなで記念撮影。

 

上棟12

アプローチでもパチリ。

明日からも気を引き締めて工事を進めて参ります!