本とともに暮らす家 / オリジナルテーブル

こぢこぢでは、ご依頼頂いた住宅にマッチした家具を選んで差し上げていますが、テーブルはオリジナルで製作することもしばしば。
今回は、オーク材のテーブルを三重県にある家具屋さんへ依頼しました。

以前「湯河原の別荘」で天板を依頼した際、こぢこぢが目指した質感がイメージ通りに仕上がってきたので、今回もお願いすることにしました。前回は電話とメールのやりとりだけでしたが、今回はテーブル丸ごとということもあり、直接会って打ち合わせしたかったので、三重県の工房まで行ってきました。

 

テーブル2

テーブル

すでに着手していたテーブル製作ですが、せっかく横浜から来るということで、天板の並べ方を小嶋が決められるように作業を途中で止めていてくれました。同じオーク材のテーブルでも、天板の並べ方ひとつで雰囲気は大分変わりますからね。

どれどれ〜
こんな感じでどうですか?と既に置かれていた並びを見てみると、幅のランダム感、節の入り方、色味の違いのバラツキ感等、小嶋が伝えたニュアンス通りじゃありませんか!
さすが分かってらっしゃる!

そのままでも良かったんですが、せっかくここまで来たので何となくいじってみたくなり、2枚ほど向きを変えることに。笑

これはこれで良いな〜ってくらい、元の並びもセンスが良かったので、もう次からは「お任せ」ですね。
良い職人さんに出会えて良かった〜。

完成品、楽しみに待ってま〜す!

テーブル4

テーブル3IMG_1162のコピー