らしい名刺

しばらく前から変えたいと思っていた名刺をようやく新しくしました。
コチラ ↓ です。

名刺全景

良いでしょう〜〜〜

以前の名刺もなかなか評判が良かったんですが、「おもしろ〜い!」「初めて見た〜!」「かわいい〜!」という、こんな ↓ 名刺でした。

旧名刺

「つかみ」としては悪くないんですが、なんせ作ったのはずいぶん前のこと。当時、「誰も見たことのない建築」「新しい住まい方」といった、「斬新さ」を模索していた小嶋がデザインした名刺です。

正直なところ、今のこぢこぢの「顔」としてお渡しすることに、違和感を感じていました。

新しい名刺のデザインも自分でやっちゃおうかと思ったんですが、やっぱり単純なデザインだからこそ一流のプロにお願いしてみたいな〜なんて思っていました。

そんなある日、FUN! HOUSE!のお施主さんの友達で、アートディレクターの町田さんという方とお会いする機会がありました。彼から名刺を受け取った瞬間、「やられた〜!」と思いました。そして、こぢこぢが作るべき名刺はコレだ!と瞬間的に感じました。ビビビッと来た!ってやつです。死語か・・・

その後、彼のHPを見てみると、これがとんでもないハイセンス!
Worksを見ると本当に一流の人たちとお仕事をしている方でした!
(NSSG  町田宗弘 http://nssg.jp

ん〜・・・デザインフィーも一流なんだろうな〜・・・でも、どうしても頼んでみたい!
思い切って町田さんにお願いすることにしました。

 

そして本日、待ちに待った「Newこぢこぢ名刺」が届いたんです!

職人さんが1枚1枚、手押しで加工した「箔押し」は想像以上のアナログ感。最高!

寄り

そして小嶋が「やられた〜」と感じた最大の理由がこちら、ドンッ!

紙の厚さ

100枚でこの高さ! 紙厚なんと0.8mm!

名刺を差し出され、人差し指と親指の腹で挟んだ瞬間、ビビビッ!です。

受け取った方には「まじめ」「ぬくもり」「感性」そんな印象を感じ取ってもらえたらと思っています。

ようやく、こぢこぢらしい名刺を持つことができたので、これからは自信を持って初対面のご挨拶に臨みたいと思います。

※ちなみに旧名刺は定型の半分のサイズだったので、持ち運べる枚数は1/6以下になってしまいました・・・ま、い〜じゃない。笑